SPL合宿2023春 レポート

みなさんこんにちは~

SPLのとこてんというものです。

 この記事は2023年3月27日~3月29日にかけて行われたSPL初の合宿について参加者兼、主催者視点をレポートとして残しておこうという記事になります。

(諸事情でSPLのブログではなく個人ブログで失礼します。)

 文章、合宿の企画内容ともに稚拙なところはあると思いますが、こんなことがあったんだな~ぐらいの軽い気持ちで読んでくれると嬉しいです。

目次

※準備期間は完全に合宿の裏側のみになっているので合宿の内容が気になる方は合宿1日目のところから閲覧してください。

 

準備期間

 まず、このSPL合宿が何から始まったかというと

ここからになります。つまりは1/10あたりから始動したということになりますね。

 周りの話を聞いたところによるとサークルの合宿は3か月前ほどから準備を始めるところが多いようなので少し遅いぐらいなのですが、3月にはSPLオフや追いコンが控えていること、合宿という企画をノウハウ0から始めるということを考えたらかなり遅いスタートにしてしまったなと今は思っています。

 

ここからは以下の段取りで合宿の内容を決めていくことになります。

  1. 全体にアンケートを取って日程を決める。
  2. 人数を見て合宿の指針を決め、参加者数を把握する。
  3. 条件に見合う宿(旅行先)、レンタルスペースを探して予約する。
  4. 合宿での具体的な企画、スケジュールを考える。

初めての合宿でしたので正解はわかりませんが、今回はこのような手順で行いました。

順番に何を行ったか書いていきます。

1.日程決め

 ここは書いてある通りです。8日間ほど候補日をとって全体にアンケートとして出しました。

2.合宿の指針決め

 もともとある程度は決めてましたが、ポケカプレイヤー、SVプレイヤーがどれだけいるか、対戦企画に充分な人数がいるかなどを判断して遊びの合宿かポケモン強化合宿にするかの判断をしようと思ってた気がします。(人数が少なければ行きたい場所の希望を募ってサークル旅行にシフトするのもアリだと考えた。)

 今回はある程度の人数が来てくれたので強化合宿になりました。

3.宿探し

 今回一番苦労したのはここでした。大学のテストが終了した2/10あたりから宿探しを始めたのですが、この時期だと埋まっている宿が多く、目的に適した宿を探すのは大変でした。最終的に値段、人数、場所などを考えて千葉県の鴨川グランドタワーというホテルを選び、歩いていける距離のレンタルスペースを1日借りることにしました。

4.合宿企画

 合宿をやろうと決意したときから考えていた企画(ポケカSV混合チーム戦)があったのですが、この企画を追いコンに使ってしまったので企画は考え直しとなりました。

ポケカは役員間で相談し、SVは参加者のSPL役職持ちに決めてもらう形で企画は決定することに。

 スケジュールはほとんど決めず、1日目の乗るバス、2日目の大会の時間(レンタルスペースを借りる時間)、3日目に鴨川シーワールドに行くということだけ決めてあとは臨機応変に...ということにしました。具体的なスケジュールも行きのバスの中で書いて共有しましたが、最終的には時間をずらしずらしして動いていました。

画像画像

(バス内で書いたスケジュール)

 

 これらの準備を経て合宿が始まります。

 

合宿1日目

 ここからは合宿での出来事を僕視点で送っていきます。

今回の合宿は千葉県の鴨川に2泊3日で行くという内容で、始めは予約していたホテルを目指して出発しました。

画像


東京駅に11時20分に集合し、高速バスに揺られて2時間ほどで安房鴨川へ。

チェックインを済まして1日目はホテルで遊び倒すことに。

 今回泊まらせてもらったホテルが鴨川グランドタワー*1というホテルだったのですが、ここが本当に素晴らしいホテルでした。1部屋MAX4人で泊まることができ、部屋の間取り(一例)がこんな感じ

伝わりづらいかもしれませんがかなり広く、欲しい設備はほとんどありました。

今回の合宿を楽しめた要因の1つにこのホテルは挙げられると思います。

 話がずれましたが、着いてからは近くのコンビニで食料を買い込み、部屋ごとにポケカとSVを満喫していました。

画像画像

 ゲームの部屋ではテレビに対戦を映して説明や議論をしながらランクマッチ、ポケカの部屋ではひたすらに対戦と調整。たまにくつろぎながら桃鉄パワプロをやったりと自由に遊び尽くしていました。

 夕飯は近くのレストランが集まっているところで、お風呂は近くのホテルの露天風呂を無料で使わせてもらい、1日目は終えていきます。ちなみに僕の部屋は朝の6時くらいまでポケカをしていました。これができるのめちゃ幸せです。

 

合宿2日目

 2時間の睡眠を経て合宿の2日目となりました。この日は事前に準備していた企画をレンタルスペースに集まって行う日でした。

画像

 SVは前日の夜にドラフトを行いドラフトバトル。ポケカは大会などではなく、新弾環境を見据えた対戦会*2を行いました。

 レンタルスペース自体は朝の10時から20時まで取っていたのですが、対戦企画は早い段階で終わり、持ってきたドミニオンボドゲ)をやったりポケモンの動画を見たりと自由な時間になっていきました。

 ただ、そこの自由時間がかなり長くなってしまったので、もう少し企画を準備しておいた方がよかったかなとは思います。

 そのあとはみんなで夕飯を食べホテルに帰宅しました。...僕はお腹を壊してしまい、部屋で別メニューを食べましたが...。

 ホテルに帰ったあとは1日目と同じように各部屋でひたすら遊んでいました。1日目はポケカ、SVをしている人が多かったのですが、この日はボドゲも盛り上がってましたね。カタンを2つつなげて遊ぶ「ナフタレンカタン」を見たときは感動しました。ネーミングセンス含めて天才すぎる...。

画像画像

 ちなみに僕の部屋では思いついたことをひたすらやっていました。ポテト狂いのト○メヤ君がいたのと部屋にキッチンがあったのでポテトを揚げてみたり、音楽を流しながらポケカをしたり、朝まで桃鉄をやったり。みんなではしゃぎながら(もちろん他のお客様に迷惑にはならない程度に抑えて)3日目に移っていきます。

画像画像

画像画像

 

合宿3日目

 3時間の睡眠を経て3日目、この日は11時にチェックアウトをし、みんなで鴨川シーワールドに向かいました。旅費の都合などで鴨川シーワールドは自由参加だったのですが、みんなが参加してくれてうれしかったです。

 というわけで鴨川シーワールドへ行き、自由行動で見て回ったのですが、結論から言うと最高でした。

 僕自身かなり水族館が好きで、旅行先などでよく行くのですが、鴨川シーワールドの水槽はものすごく綺麗に感じました。水槽の傷や水の汚れで魚が見えにくいのはよくあることなのですが、シーワールドはどの魚もくっきりと見え、動物たちのかわいらしい様子をそのままに映してくれました。そのうえで広く種類も豊富、イルカショーなどのショーも4種類用意されていてかなりの時間楽しみ続けることができました。

 東京からだと行きにくい場所ではありますが、行ける機会があればぜひ行ってみてほしいです。

画像

画像画像

 

番外編:まとめるほどではなかったもの集

まあ2泊3日の旅行ということでいろいろなことがありました。

その中でも雑談になるかなぐらいのものを取り上げて紹介していきます。(twitterを見てた方なら知ってる内容もあるかもしれません。)

 

・この合宿のMVP

今回の旅行は千葉とく旅キャンペーンというのに申請をして行きました。僕の気持ち的には「少しでも宿が安くなるなら...」という気持ちだったのですが実際に届いたのは宿泊代割引+現地クーポン1人8000円分でした。ためらいなくお寿司にいったりコンビニ菓子でパーティできたのはこれのおかげ。ほんとに助かりました。

 

・ほねっと先輩、ボンビラス星に行く。

桃鉄の持ち主は僕なんですが、初めて見ました。ボンビラス星。

なすりつけた次のターンに連れていかれてたのがより可哀そうでした。

画像画像

 

・坊主丸儲け×4

知らない人向けに話すと、他のプレイヤーの所持金をすべて自分のものにするカード。

攻略サイトでのランクは一番上のSSランク。これを序盤に4枚。

3年ルールで遊んでたため実質的に優勝者が決まった瞬間です。

画像

 

・復元失敗

2日目の夜、思いつきでポケモン発掘チョコを部屋の人数分買い、SPLポケモン発掘グランプリを開くことに。結果は全員大失敗して優勝者なし。王座は空席になりました。

ピカチュウならいける!と宣言して3秒で失敗した主催者もいたみたいです。

画像画像

 

・鴨川に帰ろう

2日目の夜中にやった桃鉄では僕がボコボコにされていました。そんな中で最後の月、前月でワンチャンで宝くじに行けるマスにたどり着き、逆転も狙える運命の1ターン...。最後にたどり着いたマスは

まさかの鴨川。某水族館を買おうとしたら怒られました。現地にいるんだからちょっとぐらいサービスしてほしかったですね。

 

 というわけでメインの内容で書くほどではなかった出来事集でした。ほとんど桃鉄でしたが。ただ、この記事は僕視点だけで書いてるので合宿全体ならもっといろんなことがあったと思います。他の話がみてみたい人は今回の合宿専用の#タグ [#SPL鴨川支部] をtwitterで見てみるのもいいと思います。

 

反省・感想 

 細かい反省は聞けばたくさん出てくる気もしますが、個人的に一番大きい反省を最後に

合宿企画は早めに!計画的に!

 参加者や読んでくれた人でこうした方がよかったんじゃない?みたいな意見があれば遠慮なく教えてください。今後のイベントの参考にしたいです。

 

 感想はもう楽しかったの一言に尽きます。合宿開催にあたって助言をくださった方、実際に参加して合宿を盛り上げてくれたみんなには本当に感謝しています!

 

 こんなところでSPL合宿2023春の記事を締めさせてもらいます。ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします!

それではお疲れさまでした!!

 

 

 

 

*1:公式サイト:【公式サイト】鴨川グランドタワー | 千葉県鴨川市 南房総のコンドミニアム (kgh.ne.jp)

*2:当時はスノーハザード、クレイバースト発売前でメインのカードが発表されてたころでした。